ビギナーズラックは必然

どうも。
今回も、ふと浮かんだアイデアを書いていきたいと思います。


みなさん、ビギナーズラックって経験したことありますか?


私は何度もあります(笑)



むしろ最初が1番調子いいんじゃないかって思うくらいです。


唐突ですが、なぜビギナーズラックは起こりやすいのか考えてみました。


ビギナー、つまり初心者は新しい事柄に対してとてつもなく集中します。

これは本能的な事で、未知の領域に足を踏み入れた人は事象の理解やその特性(コツ)を掴むことに必死になり、なおかつ未知なる失敗を極度に恐れます。


実は、この過集中・極度に失敗を恐れる状態がビギナーズラックを生み出しているのです。


慣れてしまった事柄について、最初の頃のように過度に集中することはとても難しいです。


この集中状態を毎回作り出すことが出来れば、人は圧倒的に成長し良い成績を修められるのです。


初心忘るべからずとはよく言ったもので、初心とはつまり過集中と言う事なのです。


初心、思い出してみてください。




最後までご愛読ありがとうございます(^^)