この世の真理

どうもどうも。段々暑くなってきましたね😅
こんなときは冷たいアイスコーヒーがよく売れます!(誰目線だ)


さて今回はこの世の真理というテーマについてです。
なんだか哲学的で答えのなさそうなこのテーマ。
ですが、かなり納得のいく真理を提供できると思います。




真理ーそれは、この世の掟であり、この世を生き抜くに当たってこれさえ満たせれば、勝ち組になれるー


とまあ大袈裟に言ってしまいましたが、要は明文化されていないルールみたいなものです。



あなたの思う真理は何ですか?



なんでも構いません。考えて、それに基づいて行動してみて、評価する。
このサイクルが成り立っていれば良いのです。












私の思うこの世の真理ーそれは




「早い者勝ち」




です。なぜかと言えば、これは全ての行動に対して言えることだからです。


学生で言えば、課題の提出、筋トレ、スポーツ及びその練習…

一般に言えばタスクの処理、問題の発見及びその解決、恋愛…などなど。


ありとあらゆる場面は早い者勝ちなのです。
そして、この真理を支える真理(またかよw)が存在します。






それは、



「複利」効果



です。



複利とは、利子に更に利子がつき、それにまた利子がつき…と、指数関数的に増えていく様を言います。


指数関数に親しい人は実感があると思うのですが、複利効果は始める時間が早ければ早いほど圧倒的な差になります。


勉強を例に考えてみます。
A君は数学の勉強をτ=0にスタートしました。

それに対してB君はちょっと休んで、τ=5から始めました。

B君が始めたころ、A君はB君の何倍になったと思いますか?

なんと、148倍です!!
驚きでしょ?


とまあ、色々とおかしな議論になってはいますが、言いたいことは

早く始めると、それだけ得た知識が増えるから、その分野においてより多くの選択肢が手に入る

と言うことです!
勿論時間は有限ですので、指数関数とは大きな隔たりがあるのですが、選択肢の幅は指数関数に近いレベルで増えていくと思います。


さあ、今日から何かを始めてみてください!(適当)


最後までありがとうございます(^^)